So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山陽放送で岡山フィルの3,5月の定期演奏会がダイジェストで放送 [岡山フィル]

 先月、RSK山陽放送で地域ドキュメンタリー番組「メッセージ」で、岡山フィルの経営改革と、楽団史上初の首席奏者オーディションの模様が放送されました。
 貴重なリハーサルシーンなども収録された一方で、(3月定期演奏会に欠席した私などは)実際の演奏はどうだったのだろう?という不完全燃焼感が残ったのも事実。
 しかし、山陽放送がやってくれました。おそらく僕の記憶する限りは初めての、岡山フィル定期演奏会の地上波放送があります。
****************************************
message247x60.jpg
2018年7月31日 深夜0:55~1:55
1992年に岡山初のプロオーケストラとして誕生した岡山フィルハーモニック管弦楽団。四半世紀を経た昨秋、結団以来初となる首席奏者のオーディションを行い、7つのパートに新メンバーを迎えた。新生岡山フィルのお披露目コンサートとなった3月と5月の定期公演の中から、「ショスタコーヴィチ交響曲5番 第1楽章」と「チャイコフスキー交響曲5番 第2楽章・4楽章」をダイジェストでお送りします。
****************************************
 チャイコフスキーの5番は「運命の動機」と言われるメロディーの変化の対比を愉しむ意味でも、第1楽章も放送してほしかったところですが、勢いと推進力に溢れる第4楽章の演奏をもう一度聴けるのは本当に楽しみです。放送を楽しみに待ちたいと思います。
 山陽放送は、今、岡山カルチャーゾーンのど真ん中(県立美術館とオリエント美術館の間)に新社屋を建設していて、岡山駅前・市役所筋の新興商業地域を拠点にするOHK岡山放送に対して、江戸時代以来の旧城下町と岡山カルチャーゾーンの放送局としてのアイデンティティを確立しようとしているのかな?と思います。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

木曽のあばら屋

情報ありがとうございます。
録画予約しました。
by 木曽のあばら屋 (2018-07-28 10:15) 

ヒロノミン

>木曽のあばら屋さん
 放送が楽しみですね。
by ヒロノミン (2018-07-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。