So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山フィルとアンサンブル・ウィーン=ベルリンとの奇跡の共演がYoutubeに [岡山フィル]

 岡山フィルは去年の第九以来、シェレンベルガー氏がタクトを振るう定期演奏会について動画をyoutubeをアップしてくださっていますが、さすがにアンサンブル・ウィーン=ベルリンと共演した、7月の定期演奏会はyoutubeには乗せられないだろう・・・と思っていましたが。

 なんとビックリ、今週からアップされています!

https://youtu.be/bO3MdKl0pag?list=LLR2I4ASQKNuBwziHM4HwIpA
(埋め込みコードがオフになっていたのでリンク先に飛んでください)

 すごいな~、よく許可が下りたなあ。

 やはりシェンベルガー氏の力によるところ大、なんでしょうけど、日本公演をマネジメントしているヒラサ・オフィスも岡山フィルの活動に全面的にサポートしている感じですね。

 収録曲目は

モーツァルト/フルート協奏曲第1番 K.313
       フルート独奏:カール=ハインツ・シュッツ
   〃  /オーボエ協奏曲 K.314
       オーボエ独奏:クレメンス・ホラーク
リヒャルト・シュトラウス/ホルン協奏曲第1番 Op.11
       ホルン独奏:シュテファン・ドール
   〃  /クラリネットとファゴットのための二重協奏曲 AV.147
       クラリネット:アンドレアス・オッテンザマー、ファゴット:リヒャルト・ガラー

 モーツァルトの協奏交響曲 K.297bはカットされていますが、アンコールのドヴォルザーク:スラヴ舞曲第15番の木管五重奏版は収録されています。

 私のコンサートの感想はこちら。動画でもコンサート当日の印象は全く変わらなかったです。いや~、こんな凄いコンサートが岡山でホンマに演奏されたんやな~って。ぜひご覧になってみてください。特に46分あたりからのシュテファン・ドールによるホルン協奏曲は必見!ですよ。

 余談ですが、ネットを徘徊していたらyoutubeで面白い動画を拾いました。

 ドールさん、そんなに日本に来るのが楽しみやったんですね(笑)岡山には鉄火巻以外にもおいしいもんがぎょうさんあるけえ、食べにきんちゃい(未だに岡山弁を使いこなせない・・・)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

nico_musica

はじめまして、姫路からコンサート通いをしています。このコンサートに行けなかったので、動画で見られて幸せです(いずみホール公演には行きました)。ご紹介ありがとうございます。
こんな高画質で音のいいドールの動画は他には無いと思います。岡山フィルも実力のあるいいオーケストラですね。
by nico_musica (2015-09-16 16:23) 

ヒロノミンV

>nico_musicaさん
 こちらこそはじめまして!
 姫路にお住まいで、アンサンブル・ウィーン=ベルリンの大阪公演にも行かれたとのこと。岡山では5人だけのアンサンブルはアンコール曲だけでしたが、協奏曲でないと味わえない凄さを感じることができました。
 もし、よろしければ10月・3月にも岡山フィルの演奏会がありますので、足を運んでやってください。
by ヒロノミンV (2015-09-17 20:16) 

ぐすたふ

見ました!いやあ、思い出しますねえ。

ドール氏の音は耳からだけでなく、体で感じるものなので、その点は動画からは無理ですけど、記憶を辿って反芻して聞いています。

ドール氏の動画も面白かった。いい人ですねえ。
by ぐすたふ (2015-09-19 11:46) 

ヒロノミンV

>ぐすたふさん
 僕も、まさかアンサンブル・W=Bまでもが、動画をアップすることを許可して下さるとは思わなかったので、こうして振り返ることができる僥倖に感謝しています。
 次回、来日時にも(岡山フィルとの共演があっても無くても)聴きに行こうと思っています。
by ヒロノミンV (2015-09-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0