So-net無料ブログ作成

我が家のオーディオ装置 [オーディオ・家電・生活機器]

 新しいアカウントでのブログというとこで、一応、今聴いているオーディオ装置のご紹介をさせて頂きます。

 

IMAG0035.jpg

スピーカー:TANNOY SYSTEM12

プリメインアンプ:marantz PM-15S1

SACDプレーヤー:marantz SA-15S1

ファイル再生用パソコン:SONY VAIO VGC-M50B/S

D/Aコンバータ(ファイル再生用):ONKYO WAVIO SE-U33GXV

 プリメインアンプとSACDプレーヤーは、ともに中古です。最近はNML(ナクソス・ミュージック・ライブラリー)を初めとするストリーミングや、ハードディスク内に取り込んだ音楽ファイルを聴く事が多くなりました。USB接続のD/Aコンバーターは重宝しています

 ちなみに、ヘッドフォンは、SONYのMDR-7506、スタジオモニター用です。

 スピーカーもスタジオモニター用。全く癖のない、いい音で鳴ってくれます。オーディオに詳しい方が見たら、『もっと自分の好きな音を追求してもいのでは?』、『低音不足、押し出し不足になるのでは?』と、色々言いたい事が出てくるようです(笑)

 でも、僕はこれでいいんです。僕にとって自宅での鑑賞空間は、出来るだけホンモノの楽器に近い音で、音が濁らずにスッキリ聴こえればいい。オーディオで一つの音響世界をつくろうなどとは思ってません。
 僕は、オーディオよりも『生演奏派』であり、家のオーディオで聴くよりは、アマチュアでもいいからナマの音楽を体感したい!と思っています。
 一方で、過去の巨匠やヴィルテゥオーゾの演奏や、めったに生演奏では聴けない珍しい曲を、オーディオであれば聴く事が出来ます。オーディオ・生演奏の優劣を語るのではなく、両方を上手に楽しんでいきたいと思っています。


IMAG0034.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

MU

引っ越しの際スピーカーを処分して
しまったので、今新しいものを
探しているところなんですが・・・

こればかりは自分の耳で聴くしか
ないのでしょうか・・・・

ラックも買わないと。。。

by MU (2012-10-04 23:45) 

ヒロノミンV

>MUさん
 そうでしたよね。MUさん自慢のスピーカーを手放されたのですよね。
 確かにスピーカーだけは好みがはっきり分かれるので(しかも、そうそうは買い直しが出来ないでしょうし・・・)、試聴して購入された方がいいかも・・・ですね。
 ラックは作り付け&本棚を使って収納しています。また後日紹介できればと思っています。
by ヒロノミンV (2012-10-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0